WORKS

制作実績

  • Top
  • Works
  • 株式会社合人社グループ
制作実績

Webサイト制作

  • 採用サイト

株式会社合人社グループ

塗り替えろ。当たり前を変えて、当たり前をつくる。

https://recruit.gojin.co.jp/

さらなる飛躍のために。人材募集強化のため採用サイト制作

1980年の創業以来、マンション管理、公共施設の企画運営管理受託、オフィス・商業ビル賃貸事業を主力事業としている合人社グループ。
売上高は476 億 6033 万円に上り、事業所は全国各地に 57 箇所、PPP・PFI受託件数は国内1位と国内トップクラスの実績をお持ちです。

採用サイト制作概要

合人社グループではご依頼いただくまで採用特設サイトはお持ちでなく、通常の企業ホームページ内の採用ページを使用して採用活動をおこなわれていました。
しかし新卒・中途両方とも力を入れたいとなると、伝えたい情報量が収まり切らないと判断され、今回採用サイトの制作をおこなうこととなりました。
たくさんの情報を載せることで求人のミスマッチを減らすことができ、質の高い採用活動が可能になることを目指しました。

採用サイトのゴール

「会社の魅力を分かりやすく伝え、求める人材と求職者のマッチング精度を向上させる」というのが、今回のゴールでした。そのため、「合人社の企業イメージとは?」「どういった人材に応募してもらいたいか?」ということを徹底的に話し合いました。「重厚感のある骨太さやタフネスの部分に加え、前向きさや勢い」というのが企業イメージであり、応募者にも持っていてもらいたい素質ということを共有し、採用サイトを見る応募者の人物像を具現化しながら、サイトの方向性を決定しました。
サイトのメインカラーである「紺」も企業イメージ、綿密なペルソナ設計をもとに決定しました。

Webサイトコンテンツを含む、細部までをご提案

マッチする人材、質の高いエントリーを増やすためには、合人社グループがどのような会社であるかの情報(入社後実際に何をするのか、どういったキャリアステップをしていくのか)を細かく入れていく必要があります。
Webサイト内のコンテンツは常にペルソナ目線に立ち、相談しながら決めていきました。
競合サイトを分析しながらSEOコンテンツの制作やキーワード設計もおこない、採用サイトに最適なコンテンツ構成を目指しました。
一人ひとりがどういう思いで働かれているのか、1日のスケジュール、キャリアパスについてなど、入社後どんな活躍ができるのかイメージできるコンテンツづくりに特に力を注ぎました。

制作期間は、競合調査、ペルソナ設計、キーワード設計、コンテンツ設計(SEO対策を含む)、細部のデザインまでを含め、最初の打ち合わせから4ヶ月程度です。

 

Webサイトに載せる写真の構図や、ライティング部分もご提案させていただいています。
人のイメージに引っ張られず、企業カラー、企業イメージを伝えるために、ファーストビューには人物をいれずキャッチコピーのみに。また、アニメーションを取り入れることで、ターゲットに対して「塗り替えろ」というキャッチコピーを視覚的にアピールするデザインを採用しました。

本件ではHTML・CSS・JavaScriptを使用してWebサイト構築をおこないました。
CSS設計にはFLOCSSを採用することでソースコードの可読性を高め、拡張性の向上を実現しています。SEO対策としてキーワード選定やメタタグの設置、W3C勧告に則ったHTMLコーディングなどを講じています。

採用サイトは情報量が多く単調になりがちなため、インフォグラフィックやユーザーの操作に呼応するアニメーションを取り入れ、ユーザーの関心を惹きつけられるよう制作しました。完成した採用サイトは、合人社グループの企業イメージや、入社後の様子がよく伝わるものに仕上がっています。

SHARE:

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

TEL082-236-1186

NEWSLETTER

代表の佐々⽊が⽉に1回お届けするメールマガジン。
国内外スタートアップの最新情報や最新技術のサマリー、クランチタイマーの開発事例紹介など、ITに関する役⽴つ情報を中⼼にお送りします!