今回は、2023年9月に更新された、GoogleのSEOに関わる最新情報・トレンドニュースをご紹介します。
9月14日、Googleはヘルプフルコンテンツシステム(Helpful Content System)のアップデートを発表しました。
ヘルプフルコンテンツシステムは、ユーザーに満足感を与えるコンテンツを高く評価し、期待に応えていないコンテンツとの差別化を図ることを目的としています。
基本的には、ユーザーにとって有益になるコンテンツを作成していれば、特に特別な処置をする必要はありません。
Googleでは、「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」についてヘルプページを用意しています。
このページでは
などの質問があり、自社のページが評価されているかどうか知ることができます。
ヘルプフルコンテンツアップデートの評価対象は、ページ単位ではなくサイト単位で評価に影響があるとされています。
この機会に自社のページが評価基準を満たしているか、確認してみましょう。
すべての言語でGoogle検索結果にサイト名が表示されるようになりました
これまでGoogle検索結果に表示されるサイト名は、一部の言語のみの対応でした。
それが9月にはモバイルとデスクトップの両方において、Google検索が可能なすべての言語でサイト名が表示されるようになりました。
なおサイト名はドメインやサブドメインには対応していますが、サブディレクトリには対応していません。
Googleでは9月8日、多言語でのGoogle検索がどのように検索結果に反映されているのか、仕組みを解説しました。
世界中の人々は複数の言語で話し、検索をする機会が多くあります。
ほとんどの場合、Google は言語の意図を正しく理解していますが、世界中において言語の希望は複雑です。そのため、多言語を話す人々に最適なサービスを提供できるよう、バイリンガル検索や、最近発表した SGE の生成 AI 応答を英語とヒンディー語の間で切り替える機能などのテストを続けています。
なおGoogle検索には言語設定がありますが、これは検索結果の周囲に表示されるボタンやメニューテキストに使用される言語を設定するもので、検索結果に対するものではありません。
Google検索では上記の設定やその他の要素を考慮して、多言語検索ユーザーにとって最適な言語を自動的に決定する言語マッチングシステムを改善し続けています。
本日は、2023年9月に更新された、検索エンジンに関わる主な最新情報をご紹介しました。
その他専門的な内容を含みますが、Googleの更新情報はこちらからご確認いただけます。
今後も定期的に新しい情報をお届けしていきますので、ぜひ皆さんのサイト運営にお役立ていただければと思います。
お気軽にお問い合わせください。
TEL082-299-2286
代表の佐々⽊が⽉に1回お届けするメールマガジン。
国内外スタートアップの最新情報や最新技術のサマリー、クランチタイマーの開発事例紹介など、ITに関する役⽴つ情報を中⼼にお送りします!