BLOG

ブログ

  • Top
  • Blog
  • 話題になった最新Webサービス・アプリ6選(2023年7月)

話題になった最新Webサービス・アプリ6選(2023年7月)

ブログサムネイル
Crunchtimer株式会社

著者:クランチタイマー株式会社

Twitter Icon

クランチタイマーはアプリ・Webサービスなどの開発を手掛けるWebデベロッパーです。ブログ記事ではロジカルで最適な手法を伝え、課題解決の手助けとなる情報を惜しみなく提供していきます。



この記事では、2023年7月にクランチタイマーで話題になった最新のWebサービスやアプリについてご紹介していきます。

一瞬でマニュアル作成「secondz」

secondzは、Chrome拡張機能を入れるだけで、誰にでも驚くほど簡単にマニュアル・デモ作成が可能となるツールです。

secondz

https://lp.secondz.io/

Chrome拡張機能を立ち上げ、マニュアルに載せる操作手順通りに画面操作するだけで自動的に全てのプロセスが記録され、マニュアル・デモ作成が可能となります。

新入社員向けの社内ツールの説明や質問回答、顧客からの問い合わせ対応やヘルプサイトの拡充など、様々なケースに応じてマニュアル化に役立つサービスとなりそうです。

マップインフルエンサー「Alty」

Altyは地図に投稿した口コミやお気に入りスポット情報をシェアできるサービスです。

Alty

https://www.atly.com/

Altyでは、レストランから商業施設・遊園地、公園のトイレに至るまで、あらゆるスポットに対してGoogle Mapのように口コミ投稿ができます。

Google Mapとの違いは、単におすすめスポット情報を投稿できるだけでなく、クリエイターが自分のお気に入りスポット情報をシェアできる機能を実装している点です。

Atly上には多数のマップインフルエンサーが存在しており、自分のマップURLをファンクラブ会員にのみ公開・販売して、収益化しています。

カメラマンマッチングサービス「JoyShot」

カメラマンとのマッチングプラットフォームJoyShotは、観光客が観光地近くのカメラマンを事前に予約できるマッチングサービスです。

JoyShot
https://joyshot.app/

「旅行中の写真撮影をプロのカメラマンに頼めないだろうか?」という思いから生まれた同サービス。

2023年4月の開始以降、158人のカメラマンが集まり、117人のユーザにサービスを提供しています(2023年7月時点)。

条件(撮影カテゴリ、日付、場所、時間、人数など)を検索することで、自分のニーズにあったカメラマンを選ぶことができます。

また、このサービスはカメラマンの営業前の課題解決支援にもなり、撮影に至るまでの情報共有や決済などのやりとりに時間をとられることがなくなります。

JoyShot は今年8月、海外市場進出の第一歩として、まずシンガポール市場をターゲットにする予定です。

お家ごはんを専用ステーションで受け取り「マチルダ」

マチルダは、「今日の夜ごはんをご近所まで」というコンセプトのもと、家庭料理を専用ステーションで受け取ることのできるサービスです。

マチルダ

https://matilda.kitchen/

まずLINEで友達登録をし、生活スタイルに合わせて受け取るステーションや曜日、個数を決めて注文するだけで、当日近くのステーションに家庭料理が届きます。

料金は、週1日大人2人+こども1人分で2,450円からとお手頃です。

共働きで忙しい子育て世帯は外食やスーパーの惣菜、冷凍食品・パウチ商品を利用することも多くなりますが、それだけでは味付けの濃さや栄養面が心配になります。

マチルダでは、調理師免許を持つ方など料理経験豊富な作り手の家庭料理が、主菜、副菜、汁物の3品で1セットで販売されており、外食や惣菜にはなかった価値を生み出しています。

料理代行のように家に来てもらう必要もなく、LINE一つで予約が完了し、気軽にステーションで受け取れるところも今の時代にマッチしたサービスです。

スマホで簡単に結婚式場探し「トキハナ」

トキハナは、中立な立場から新郎新婦にあった結婚式を一緒に見つける無料のサービスです。

トキハナ

https://tokihana.net/

トキハナには、特典や割引が全て適用される最低価格保証があります。

また、ドレスの持ち込みも自由で、多くの花嫁が経験した「費用」と「ドレス」の後悔を先まわりで回避しながら、満足度の高い式場を選ぶことができます。

元プランナーによる無料式場相談も受け付けており、式場を自分で闇雲に探すのではなくプロの目線からアドバイスをもらうことができ、これから結婚式を考える人におすすめしたいサービスです。

睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」

ポケモンスリープは、スマホで睡眠を記録し、ポケモンたちの寝顔を集めるアプリです。

ポケモンスリープ

https://www.pokemonsleep.net/

ポケモンごとに複数の寝顔があり、それらを集めることを楽しみながら睡眠時間をコントロールすることができるようになります。

ポケモン寝顔

眠った記録に応じて3つの睡眠タイプに分けられ、翌朝それぞれの睡眠タイプのポケモンたちが画面上で集まってくる仕組みになっています。

ポケモン3

夜間だけではなく、日中もカビゴンにご飯をあげるなど育成ゲームのような楽しさも味わうことができます。

睡眠時間や寝返りの数、睡眠時のいびきや寝言などの音声まで記録され、睡眠スコアとして表示されます。

寝苦しい熱帯夜が続きますが、ポケモンスリープをスマホに入れることで夜眠ることが楽しみになりそうです。

おわりに

以上、2023年7月にクランチタイマーで話題になったWebサービスやアプリを紹介しました。

次回も最新のWebサービス・アプリについてご紹介するので、お楽しみに!

この記事をシェア  

link-icon

筆者

メディア編集部

クランチタイマーのメディア編集部です。 話題になった最新のWebサービスやアプリなど、ITに関するトレンド情報をお届けします。

最新情報を確認する

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

TEL082-299-2286

NEWSLETTER

代表の佐々⽊が⽉に1回お届けするメールマガジン。
国内外スタートアップの最新情報や最新技術のサマリー、クランチタイマーの開発事例紹介など、ITに関する役⽴つ情報を中⼼にお送りします!