BLOG

2014年4月7日/ AWS, ec2, PECL

[EC2][PHP]PECLの拡張モジュールのインストール方法

 

EC2を例にPHPの拡張モジュールであるPECLのインストール方法をご紹介します。

 

PECLとは?

C言語で記述されたPHP拡張モジュールです。PHP標準では用意されていない機能もPECLをインストールすることで容易に可能になります。

 

インストール方法

1. コンパイラのインストール

PECLはC言語で記述されているため、コンパイルしてPHPで使えるようにしないと利用することができませんので、C言語とPHP拡張モジュール用のコンパイラをインストールします。

 

 

2. PECLモジュールのインストール

PECL本体のインストールを行います。今回は例として統計モジュールをインストールします。

 

 

3. php.iniの更新

 インストールが正常に完了すると最後に下記のメッセージが表示されます。

 

「extension=stats.so」をphp.iniに追記しなさい。と書かれていますのでphp.iniを編集します。

 

 

任意の場所に下記のように追記して保存します。

 

4. httpdの再起動

最後にhttpdの再起動を行って完了です。

 

試しに標準偏差を求める stats_standard_deviation を使ってみましょう。エラー無く値が返されたなら正常にインストールされています。

 

 

Resent Posts

Category