BLOG

2014年2月23日/ EC, ネットコンシェルジュ, 唯一化

EC関係者必見!海外の成功モデルを知って唯一化を!

 
 
 
「価格競争に落ち入ったECサイトに未来はない!」
 
 
 
そう話すのはECサイト専門プロデュース企業「ネットコンシェルジェ」代表の尼口さん。
 
 
 
「より安いほうがいい!」
 
 
 
そのように顧客が思うのは当たり前である。
 
 
 
となると売れない店は売れる店より価格を下げる、すると売れてた店がまた価格を下げる、
 
 
 
といったように価格競争という負のスパイラルに落ち入る。
 
 
 
それは体力勝負であり、続けていくことは難しい。
 
 
 
では尼口さんが語るECサイト成功の秘訣とは?
 
 
 
それは「唯一化」である。
 
 
 
「唯一化」とは
 
 
 
「サービスやコンテンツ、コミュニティなどの独自の魅力を身につけ、他社と比べられない存在になること」
 
 
 
である。
 
 
 
そうすれば、例え商品で差をつけることが難しいサイトでも競合他社に勝つことができる。
 
 
 
以前本ブログでも紹介した「土屋鞄」も唯一化で成功していると言えるだろう。
 
 
 
尼口さんは「海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ」といったブログで、海外で唯一化で成功しているサイトを紹介していっている。
 
 ネットコンシェルジェブログ
 
 
 
サイトを立ち上げた人が、なぜそのサイトを立ち上げようと思ったか、成功するために行ったこと考えた方、それについて尼口さんが思うことが記載されおり、ほぼ毎日新しいサイトを紹介している。
 
 
 
海外のサイトなので、日本ではなかなか・・・ということもあるが、それでも成功するためのヒントを多く得られるのではないだろうか。
 
 
 
現在ECサイトに関わっている方はもちろん、これからECサイトを立ち上げたいと思っている方、ECサイトでなくても何か事業を始めようとしている方にもおすすめのブログである。
 
 
 
ブログの他にも「なぜあなたのECサイトは価格で勝負するのか?」といった書籍も出しており、今回記載した「唯一化」について詳しく書かれているのでこちらもチェックしていただきたい。
 
 
 
 

Resent Posts

Category