BLOG

2014年3月25日/ Antenna, Flipboard, Kamelio

サラリーマン必見!ニュースキュレーションアプリまとめ

 

みなさん!

ニュースキュレーションアプリ使ってますか??

 

グノシーもテレビCMを始めて盛り上がってますね!!

今回はサラリーマンなら必須でチェックしておきたい、ニュースキュレーションサービスのご紹介です。

 

そもそもニュースキュレーションとは?

”キュレーション”という言葉をご存知ですか?

 

キュレーションとは、インターネット上の情報を収集してまとめることを言います。

詳細はこちら「キュレーション とは – コトバンク – Kotobank」。

 

ニュースだけではありませんが、日本だと”NAVERまとめ”が有名ですね!

最近では、グノシーを始め様々なニュースキュレーションサービスが提供されています。

 

ソーシャルメディアなどの普及で情報が爆発的に増えていく中で、欲しい情報にたどり着くことが困難な時代です。

そんな背景を解決する手段としてキュレーションサービスが注目されてきました。

 

おすすめニュースキュレーションアプリ

 

グノシー

gunosy 

テレビCMで話題のニュースキュレーションアプリです。

特徴は嗜好を解析してパーソナルに情報を配信してくれます。

 

SmartNews

smartnews 

こちらも話題のニュースキュレーションアプリ。

特徴は事前にデータをダウンロードすることで、電波の届かない電車通勤時間などにでもストレス無くニュースを読む事ができます。

 

 

Flipboard

flipboard 

海外のサービスですが、新聞のようにパラパラとめくって読むスタイルが特徴のアプリです。

 

NewsPicks

 newspicks

こちらもニュースキュレーションアプリ。

経済情報にフォーカスして配信しているのが特徴です。

 

Antenna

 antenna

キュレーションマガジンというコンセプトでサービス展開されています。

ニュースというより雑誌に近い感覚で親しみやすい旬な情報を配信されています。

デザインがオシャレなのも特徴ですね!

 

Vingow

 vingow

こちらは一風変わったニュースキュレーションアプリ。

ニュースを自動的に要約して表示してくれるので、タイトルチェックだけだと物足りない方にオススメです。

 

Kamelio

kamelio 

 キュレーションの一種ですが、「フォローメディア」というコンセプトでサービスを展開されています。

気になるキーワードを設定しておくと、そのキーワードに関連する情報を集めてきてくれるのが特徴です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

時間の無いサラリーマンには便利なサービスなので、気になるものがあれば是非使ってみて下さい!

 

 

Resent Posts

Category