BLOG

2014年2月22日/ MailChimp, WEBサービス, ニュースリリース

メルマガやニュースリリースの配信などに便利な話題の "MailChimp" を使いこなそう!

 

メルマガやニュースリリースの一斉メール配信で何かいいサービスがないかと探していたところ、便利なサービスに出会ったので紹介します。

 

 MailChimp

mailchimp logo 

 

ご紹介する”MailChimp”は海外のWEBサービス(すべて英語)ではありますが、直感的で分かりやすいUIが特徴で英語力ゼロの私でも簡単に使えました。

 

何ができるサービスかというと、宛先リストを作ってメールを一斉送信することができるのですが、その後のトラッキング機能(開封率、クリック数)などの解析と、レポート作成も自動でできてしまうところがスゴいです。

 

しかも、無料から使えるのでニュースリリースの配信程度でしか使わない筆者には大変便利なものでした。

 

 オシャレで分かりやすいインターフェースでサクっと原稿作成!

メールの形式は4種類(HTML、プレーンテキストなど)から選べて、デザインテンプレートなどもあり、ドラッグ&ドロップで簡単に原稿が作れてしまいます。

 

maichimp templete

 

 

プレビューも簡単!しかもスマホ用も!!

作成したメールのプレビューも画面内で確認できます。

しかもスマホビュー(ランドスケープも可)もできるので大変便利です。

 

mailchimp preview

 

レポート機能の充実

 

メール配信後のデータ記録も大変な作業なのですが、開封率やクリック数などのデータも自動的に集計しレポートとして表示してくれます。

 mailchimp report

 

 

個人で使うレベルでは無料でオッケー!

2000アドレスと毎月12000通までの制限はありますが、無料で利用できるのも特徴です。

筆者はニュースリリースの配信に利用するだけなので、全く問題ありませんでした。

 

mailchimp price

 

このように、従来のメール配信サービスを直間的にわかりやすく、便利にしたツールです。

是非利用して見てください!

 

 

Resent Posts

Category