BLOG

2014年12月29日/ インターネット,

インターネットが大好きなクランチタイマーが12月に注目したスタートアップまとめ(2014)

こんにちは、佐々木です。
今年最後の投稿です。

 

12月を振り返るとあまり情報発信できていませんでした。
いろいろ案件が立て込んでおり余裕がなかったのもありますが、FAAVO広島から新しいプロジェクト「【旅もじゃ】広島の”甲奴(こうぬ)”を知らない人を1人でも減らしたい!!」が立ち上がったり、「中国新聞」に掲載頂いたりと、今月はクラウドファンディングがメインの一ヶ月だったと思います。

 

その他には来年からは新しい試みとして、動画によるコンテンツ制作などを考えているのでどうぞお楽しみに!

 

【参考:過去の月間まとめ記事】
インターネットが大好きなクランチタイマーが11月に注目したスタートアップまとめ(2014)
インターネットが大好きなクランチタイマーが10月に注目したスタートアップまとめ(2014)
インターネットが大好きなクランチタイマーが9月に注目したスタートアップまとめ(2014)

 

【注目:過去のオウンドメディア運営まとめ記事】
自社サイトをオウンドメディア化して3ヶ月後の経過まとめ

 

12月に注目したスタートアップまとめ

 

sendvid

sendvid

http://sendvid.com/

サービス名からも推測できるように動画の共有サービス「sendvid」。
編集やフィルタなどの付加価値は全く無く、単純に動画ファイルをアップロードしてシェアするだけの非常にシンプルなサービスです。
SNSアカウントがあればワンクリックでサインインできて、2クリックでファイルアップができます。

 

CAFY

cafy

http://cafy.jp/

DeNA(iemo+MERY)連合から生まれた「食にまつわる様々な切り口のコンテンツ」をテーマにしたキュレーションメディア
かなり話題になったので見た方も多いはず。
衣食住のうち、iemoとMERYで”衣”と”住”を取ったので残りは”食”ですね。

 

直接的な競合には食べログが運営する「mecicolle」や「macaroni」がありますが、この領域は他にも競争が激しいのでどうなるかが見ものです!

 

Instamatic

instamatic

http://instamatic.io/

Instamatic“は写真共有アプリ”Instagram“で取ったデジタル写真データをリアルな「写真」に印刷して毎月送り届けてくれるサブスクリプションサービス
一見、わざわざデジタルデータを印刷して所有することに意味があるのか疑問なところなのですが、写真の所有欲と自動化というところで、女性には密かにニーズがありそうな気がします。
“Instagram”というアプリからも、女性をターゲットにしたサービスであることが読み取れますが、実際どのくらいスケールするのかは疑問なところ。
印刷屋さんの付帯サービスとして日本でも流行りそうなサービスな気もします。

 

HANDIEMAIL

HANDIEMAIL

http://www.handiemail.com/

HANDIEMAIL“は手紙代行サービス。
サイト上で宛先を入力しメッセージを書くと、相手にリアルな手書きの手紙が届くというO2Oのようなサービスです。
ニーズはさっぱりわかりませんが、私のように字を書くのが下手な人の中には代行をお願いしたいという人もいるのかも!?

 

Breather

breather

http://breather.com/

ワークスペースの確保でカフェやコワーキングスペースを利用することが増えてきたが、なかなかオシャレで落ち着いた空間は無いもの。
「スタイリッシュな書斎あるいは応接間」をイメージできるWiFiがしっかりと整備された空間だけを集めたシェアリングサービスが「Breather」です。
ロビーやカフェでも仕事ができなくは無いのですが、集中できる理想的な環境を提供したいという思いで始めたサービスですが、確かに高級ホテルの一室かのようなスペースがたくさん紹介されています。
一度利用してみたいサービスですね!

 

MAMORIO

mamorio

http://mamorio.jp/

最後は「落し物ドットコム」さんから落し物追跡タグ「MAMORIO」の紹介。
クラウドファンディング「MotionGallery」でも話題になった世界最小の追跡タグです。

 

– “なくすを、なくす。みんなで、さがす。世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」

 

基本テクノロジーはiBeaconを使っていて、エリアからアウトしたタイミングでスマホアプリに通知がされるというもの。
エリアから出たタイミングでGPSを取得、簡易的な位置情報も取得でき、万が一落としても探す手がかりになります。
実際触ってみましたが、小さくて軽く、かさばらないのでキーホルダー代わりに付けておくと安心だと思いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オンラインとオフラインをつなぐようなネタが多かったですね。
来年は逆にメディアに掲載してもらえるようにプロダクトをしっかり作っていきたいと思います!

 

Resent Posts

Category